SSブログ

概要

概要


数ある「ブログ」のうちの一つで、ジャンルとしては「日記」「猫ブログ」の性格を持っているが、認知度としては「猫ブログ」としてのほうが高い。もともとは管理人である佐々木の日記としてスタートしている。ブログのスタートは2007年5月7日で、記事は基本1日2記事アップとしている。


構成
記事は基本1日2回アップで、「猫ネタ」「日記」に大別される。ブログ開設当初は猫ネタと日記が1記事内に混在していたが内容が煩雑になるという理由と、飼い猫である福助氏の人気が高まったのを機にカテゴリを分ける形で現在のスタイルに落ち着いた。ブログ全体としては猫ブログの形を取っていて、福助氏関連のネタは複数のカテゴリができている。

更新のタイミング
ブログの更新1日2回を基本としていて、お昼猫ネタ日記をアップしている。お昼の記事の時刻が12:00と毎回規則正しいのはso-netの記事投稿予約機能のおかげ。夜の日記は日付をまたぐ事が多く、佐々木の体調が悪いときなどは飛ばされることも多い。

登場人物
【佐々木家の人々】
佐々木孝典
ブログの管理人。1979年9月29日生まれ。O型の天秤座。物事をあまり深く考えない主義で、周囲からは「悩んでいるところを見てみたい」と言われることもしばしば。職業は営業だけれど、プライベートでの人付き合いは悪いほう。他人の時間に自分を合わすのが嫌い。妻・M美との結婚記念日は2003年9月21日で、毎月21日にはM美氏に花束を贈っていたが福助氏が家にきてから、花を食べてしまうのでその都度チープなものを贈っている。

佐々木M美
佐々木の妻。1980年12月29日生まれ。B型の山羊座。頭の固さは夫の約18倍で、金銭感覚は夫の23倍優れている。このため佐々木家の家計は結婚以来すべてM美氏に一任されている。浅井健一氏と同じ誕生日なのを佐々木はうらやましく思っているらしい。外部リンクの「猫屋福助㈱社員食堂」の管理者だが、子育てが忙しくなったことから更新は少ない。

佐々木R
佐々木の長男。2008年3月9日生まれ。B型の魚座。まだそのアイデンティティは発現していないものの、福助氏との絡みでブログに登場する頻度は序々に高くなってきている。誕生日は佐々木の父親M氏と同じ。

猫屋福助
佐々木家の飼い猫。2006年11月26日生まれ。白黒猫の雑種(福助氏本人はジャパニーズ・カウヘアーと主張)。正確には佐々木家の居候の身分である(苗字が違うのがその証拠)。本ブログの事実上の主役であり、佐々木よりも人気は高い。猫屋福助株式会社の代表取締役も勤める。

【猫屋福助株式会社の社員】
猫屋福助 
猫屋福助㈱の社長。自由奔放で傍若無人、ワンマンなタイプの社長で一代目。白黒猫の地位向上を目標に活動している。業務中は寝ているように見えることが多いのが特徴。モットーは「果報は寝て待て」

佐々木
猫屋福助株式会社の副社長。クマのぬいぐるみの形をしている。管理人と同名だが、関係は不明。登場回数は少ないものの、主に社内では統括的な仕事をしている。副社長室はリラックマのマグカップである。帽子がお気に入りで、外出時は必ずかぶる。

企画広報室長
福助社長と同じ柄のアミグルミ。作ったのはM美氏。まだ正式な名前が無い不遇な人。2007年5月10日生まれで性格は真面目で律儀、酒乱の気があることが確認されている。社長の信頼は厚く、社内でも企画広報室独立性の高い部署。もともと企画広報室は会社が立ち上がる以前より「猫屋福助企画広報室」として存在しており、その歴史は社よりも古い。

カトリーヌ・モモコ
猫屋福助株式会社の社長秘書。正体はプチプライス。フランスと日本のハーフで帰国子女。八方美人な性格で腹黒い一面があるものの、社内での人気はそこそこある様子。社長が寝ているときは代行的な立場で振舞うこともある。制服は何故かパンダの着ぐるみである(エプロン着用)。

タディ・ポー
猫屋福助株式会社の総務兼受付。正体はプチプライス。オランダと日本のハーフで帰国子女。おしとやかで口数は少ない。仕事柄登場回数は少ないものの、社内の人気は高い。海外有名大を卒業した才女だが、制服は何故かカエルの着ぐるみである(黄色のレインコートを常に着ている)。制服についてはあまり気に入って無い様子。

オージー・B(ビーフ)
猫屋福助株式会社の技術部長。正体はウシのオモチャ。もともとは工場長だったが、組織改変に伴って技術部長になった。真面目な性格でのんびり屋。社長秘書のモモコ氏がなにかと茶々を入れてくるのはこの性格の為だと社内では噂されている。白黒にいまいち自信が持てていない優柔不断な40代。

モケ・モケ男
技術部社員。正体は羊のオモチャ(ショーン)。上司オージー・Bとともにモモコ氏に目を付けられることが多い。冬になるとモモコ氏に「コートにするから」毛皮を要求される。

月野クマ吉
警備課長。正体はパンダーゼットのレスキュークマ。パンダーゼット警備会社から出向してきていた。ニャコムホームセキュリティ株式会社設立後にヘッドハンティングされた模様。ゴマすりが上手く、社長の覚えは良い。

豆福
営業部平社員。正体は猫型ボールペン。体のサイズが小さいこともあって、出張業務が多い。社長と同じ柄だけど、外に出れない社長の理不尽な八つ当たりを受けている。なりは小さいけど野心家。

共通テーマ:blog
カテゴリ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。